Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ベタ凪ぎの荒川

oyajisculler2014-04-03

今週、現役部員は新人勧誘のイベントで大忙し。この中で、今日は今週メインの乗艇練習を実施。(勧誘の疲労があるので、いつもより起床を30分遅らせ、6:10頃に岸を蹴った)
昨日、チリで大地震が発生したため、日本にも津波が来襲するリスクありとのことで、未明の3時頃、津波注意報が発令された。東京湾でも6時頃に20cm以下の津波のリスクありと。
ただ、ハワイで観測された津波の高さが55cmとの事であり、東日本大震災時の10mに比べると1/20程度の高さ。 これだと、荒川に津波が上がってきても(東日本地震時に70cm)3cm程度で危険は無しと判断し、出艇した。
今朝の荒川は小雨が振っていたが、殆ど風もなく、ベタなぎの好コンディションだった。
今日のメニューは1000mのインターバル。目標とするペースを予め伝えて実施。今日は北北西の風1m程度だが、土手の内側である水上は殆ど無風状態。こういうコンディションでは自力で艇速を上げるしかない。今日は概ね設定した目標艇速をキープできた。
今後も東商戦に向けて目標を達成すべく、一つ一つ練習を積み重ねるのみ。

以下、今朝の様子。
W.Up
静止スタート
 NF−UT
 静止スタート前
 1000m漕


 1000m漕のラスト
 揚艇時の荒川(津波無し)

以上