Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川で充実した並漕

oyajisculler2013-12-25

今朝は週1回の平日早朝コーチング。
今朝も付きフォア2杯で荒川出艇。
今週から冬休みに入っており、選手は学校に行かなくて良いので、起床を30分遅らせた。
この結果、岸蹴りは5時55分となり、ウォームアップのフィニッシュワークも、ブレードワークを観察してコーチングすることができた。
この時期、夜明けが遅くなるので、岸蹴りは6時頃が良いと思う。

現在、付きフォア2杯を編成して乗艇練習しているが、指導対象が2クルーに絞り込まれているという事で、一人当たりの指導時間をジックリ取れるので、3クルーの時よりきめ細かい指導が可能となった。
また、クルーの漕力レベルも3クルー編成の時よりレベルアップしている。
という事で、今日の乗艇練習は、これまでジュニアの乗艇練習の中では、最も質の高い練習となったと思う。
メニュー後半の2杯並漕でも、実力面でほぼ拮抗する二杯が互いに必死になって水中を押している雰囲気が伝わってきた。
こういう並漕で互いに切磋琢磨し続ければ、よりレベルの高いクルーが出来ると思う。

以下は今朝の乗艇練習の様子:

戸田橋方向の夜明け
 東雲、ノーフェザーUT

 秋が瀬鉄橋に向かう東雲
 彩雲のUT
 SR20並漕、手前:彩雲
 
 手前:東雲

 彩雲
 SR24並漕、手前:東雲
 手前:彩雲
 抜きつ抜かれつの緊張感のある並漕
 手前:東雲
 揚艇(7時35分)
 ゴムモーターの揚艇
 ポンドでは対校チームがサンタの帽子を被って乗艇していた。

以上