Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久保杯に向け6kmTTシミュレーション

oyajisculler2013-12-05

今朝は予定通り、ジュニアは荒川で乗艇。
一年で、最も夜明けが遅いのは年明けの1月上旬だが、12月に入って日の出時刻が大分遅くなってきた。今朝は、秋ヶ瀬から下って外観自動車道路をくぐる辺りでようやくお日様を見ることが出来た。

さて、今日のメニューは、秋ヶ瀬高圧線往復18kmの中で、復路に久保杯6kmレースに向けたレースシミュレーションを行った。
レートは一昨日より二枚上げてSR26以上とした。
遅い方のクルーを30秒先にスタートさせ、速いクルーを後から追わせた。後発の東雲クルーは、HoAで東大Jr内では1番だったA藤が整調を漕ぐクルー。
今日は平均レート27、平均艇速1'58"/500m程度で漕ぎ通した。西北西の風が2m程度吹いていたので、順風ではあるが、本番1.5 週間前としてはかなり良いレベルだ。
本来のクルーから3番に代漕が入った構成だが、今日はかなり良いリズム、加速感が出ていた。
以下、今朝の乗艇の様子:

 水蒸気上がる荒川を登る
 フェザー付きUT
 6kmTTスタート(30秒差)
 東雲
 同上
 6時45分頃、荒川上の日の出
 朝日に向けて
 6kmTTのハーフ付近
 同上

 2杯が並ぶ
 笹目橋通過
 抜かれても粘る祥雲