Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川1X漕ぎ納め24km

oyajisculler2012-12-08

今週末のコーチングは土曜午後のレクチャーと、日曜午前の乗艇練習指導。
ということで今日の午前は空いているので、早めに自宅を出て戸田へ。
今日の午前は、よく晴れて風も穏やかだった。荒川も岸蹴り時にはウェイクもおらず、最高の水面の中を気持ち良く漕ぎ上がった。巻頭の写真は岸蹴り時。

今日の荒川水温は、岸蹴り場前が12℃。LBRCでは1X艇は、水温が10℃以下での荒川出艇を禁止している。従い、今日は今年の荒川での1X漕ぎ納めである。
折角なので、秋ヶ瀬の折り返し地点を秋ヶ瀬鉄橋より約500上流の高圧線とし、大M字往復の24kmとした。
秋ヶ瀬で水温を測ったところ、9℃だった。下の写真は秋が瀬高圧線より鉄橋方向を撮影したもの。

下の写真は折り返し時に秋が瀬取水堰方向を撮影したもの。

漕ぎ納めなので、強度を落としUT3レベルのSR17前後でユッタリ漕いだ。

心拍数はAve.136, Max.154
平均艇速は、2'39"5/500m,
DPS: 10.74m

穏やかな水面の中、気持ちよく漕たが、笹目橋を超えて残り2kmのところでウェイクと遭遇。折から満潮で水位が上がり、両岸が垂直護岸状態で波が消えなくなっており、最後の最後で酷い水面の中を少し漕いで上がった。

今日は良い漕ぎ納めになった。
下の写真は揚艇時に自艇Goten号を草地に置いて陸送準備しているところ。