Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

HoAレース:

ブイ張り作業を終え、一休みした後、今度はおやじ自身がHoA出漕の準備。着替えて艇庫に降りると、何やら北西の空がどす黒い雲で覆われてきた。風もドンドン強まり、雨が降ってきたかと思ったら、何とヒョウが降ってきた。気温も低下し北北西の突風が吹き荒れた。(バタバタしていたので写真撮影は出来ず)
これは大会中止になるのでは?と一瞬思ったが、10分程度で嵐は小康状態となった。依然として強風と氷雨が降っているが、意を決して岸蹴り場へ向かった。1Xを一人で担いで行くと飛ばされそうなので、同じ50歳以上1Xレースに出走するK登さんと2人で、2人のボート・オールを2往復で運んだ。
岸蹴り場では、荒川出艇に不慣れなエイトクルーや1Xスカラーでごった返していた。埒が明かないので、おやじが指揮者に声を掛け、先ずはスタート順のエイトより先に岸蹴りする様に指示しなおした。その後のスカラーもモタモタしていた。
土手には沢山の馬が置いてあるので、先ずは馬の上に艇を載せ、オールを装着してから、オール付きの状態で水面に浮かべれば、あっという間に岸を蹴れるのに・・・ 普段やっていないから、出来ない模様。
尚、岸蹴り時まで吹いていた強風や雨は、往路の笹目橋を過ぎる頃には収まってきた。スタート地点に着くと、北西の空には青空が見えるまで回復していた。
さて、以下はレース中の写真(運営スタッフの「川流れ」さんがモーター上から撮影頂いたもの)

上の写真はM1Xレース中盤、中大艇庫裏手の残り距離700m地点から笹目橋方向を撮影したもの。遠くに秩父の山々が見え、また、ゴミ焼却場の煙突から出る煙が強めの風にたなびいているのが分かる。

上の写真はM4+で優勝した東大ジュニアフォア(祥雲クルー)

上の写真はM4+で3位の東大ジュニアフォア(彩雲クルー)、進行方向前方に祥雲クルーが見える。(レース中盤で祥雲クルーに抜かれた模様)

MBCシニアレディースのオクトプル艇(8人漕ぎスカル)今回、オープン参加。

おやじ本人。50歳以上1Xに出漕。50歳代では最初にスタート。後続の50歳代スカラーの様子を見ながら漕ぐ事が出来た。50歳代は4艇出漕。後続のT野氏を見た感じではスタート時点の差(約15秒:60m程度)より拡大出来たので、ゴール時に優勝を確信できた。あーやれやれ。
ただ、11月はジュニア指導などで乗艇練習量が確保できず、月間で120kmしか漕げなかった。これは昨年までの半分程度。
練習不足の為、後半はSR24程度までレートが落ちてしまい、タイムは24'42"と良くなかった。(それでお中盤以降は、逆風の中、結構苦しかった)もう少し練習量を確保(150km/月程度)し、パフォーマンスを維持したい。