Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川で1X乗艇

oyajisculler2012-10-08

今日は3連休の最終日。一昨日の並漕練習の疲れが脚に残っているが、折角の休暇でもあり、今日も戸田へ向かった。
艇庫に到着したのが8時30分頃。(実は埼京線の中で居眠りして、武蔵浦和駅まで乗り越してしまい、到着が予定より20分程遅れた) 既にK登さんが1X乗艇の準備をしていた。
天気予報通り、良く晴れた青空。ひんやりした北の風が2〜3m程吹いており、気温は20℃程度と爽やかな秋の気候だ。(巻頭の写真は、乗艇後にコースを撮影したもの。青空が美しい。)
早速着替えて、8時45分頃に艇庫を発った。祝日だが月曜日ということもあり、9時過ぎに荒川へ出艇しているクルーは、おやじも含めてマスターズクルーのエイト2杯とシングルスカル2杯だけだった。
そろそろ水温が下がり始めたのか、幾分、水の透明度が良くなった様な気がする。
いつもの様にW.Upの後、SR18前後でのUT漕を実施した。一昨日の疲れもあるので、UT漕は2'35"/500m程度を目安として楽に漕いだ。主にクリーンフィニッシュとフォワード中のバランス安定性にフォーカスした。途中のHRをチェックしたところ、135程度でかなり低めだった。涼しいと汗をかかないので、同じ負荷でも余り心拍数があがらない模様。
涼しい気候の中、今日も気持ちよく乗艇できた。