Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

並漕の結果:

静止スタートに関しては、やはり新人はATP-CP系パワーが全く発揮できず、最初の10本でOBクルーが半艇身以上リード。その後のコンスタントで追いつくという展開。(新人は静止スタート練習で、ATP-CP系の爆発的なパワーを発揮する練習が必要)
その後のランニングスタートからのコンスタントでは、序盤はOBクルーが出るものの、中盤以降は新人クルーの方が高めのレート(SR33〜34)でOBクルーを抜き去るという展開。思いの外、新人クルーが速いし元気なので驚いた。
こちらのOBクルーには、今年の夏まで現役選手だった4年生2名と20歳代半ばのOB1名と、若手が合計3名乗っていた。(何れもB-side) 今日はOBクルーの圧勝かと思ったが、上記の様な展開だった。
ライトパドル2.5kmの2本は、一勝一敗。最初のカーブでインコースを取った方の勝ちだった。
ラストの2000m一発は、静止スタートでOBクルーが一艇身近くリードし、OBが勝ったかと思ったが、結局1000m付近で刺されてラストは少し水を空けられて終了。今日のところは新人の方が強かった感あり。
今日はCOXを交換し、新人COXがOBエイトに、OBコックスが新人エイトに乗った。新人クルーの出来が良かったのは、OBコックスが舵を取った影響も大きかったと思う。OBクルーに新人コックスが乗ったのは教育のためだが、このレベルだとコックスの違いによる艇速への影響も大きい様だ。
後でHRモニターをチェックしたところ、Max.HRは186まで上がっていた。今日はおやじにとっても良い練習になった。
乗艇後は、合宿所で新人コックスと一緒に食事を摂った。今日の昼食はカレー。なかなか美味しかった。