Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

新人との合同練習ビデオ

oyajisculler2012-10-01

9月29日の東大新人との合同練習時の乗艇映像が東大コーチブログに張り付けてあったので、ここにも転載させて頂く。

並べた結果は、Virtuクルーの圧勝で、おやじの乗った壮途クルーの方は、有効レンジが短く、水中加速感が出せずに負けた。

それでも壮途に乗った新人をボロ負けにさせるわけにも行かず、指定レート(20)を敢えて無視してレートを上げて何とか抜かれない様に頑張った。

おやじは整調を漕いでいたので、後ろの漕手の誰がレンジが短かったかまでは、その場では分からなかった。でもこのビデオ映像を見ると一目瞭然で、壮途の方のクルーは新人の有効レンジが短いというより、OB漕手のレンジが短く、これが大きく後れを取った原因であった事が分かった。

我々OBはなかなかビデオを撮って頂く機会がないので、このビデオ映像は非常に貴重なものだ。
今後の乗艇練習での漕技改善取組の反省材料にしたいと思う。

参考ながら、このYoutube映像(4分02秒)の中で、壮途クルーが映っているのは以下の通り。

  1. 0:30 – 1:03
  2. 1:46 – 2:05
  3. 2:20 – 2:35
  4. 3:30 – 4:02 (静止スタート練習)

以上