Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

老化と飛蚊症:

先月のインカレ観戦中に、視界の中にゾウリムシみたいな陰が見えた。目にゴミでも入ったかと思い、目を水で洗ってみてもこの陰は消えなかった。視界の脇の方にあるので、見ている焦点からずれており、特段の支障は無いのだが、何となく気になる。ネットで「ゴミの様なものが見える」と検索したところ、飛蚊症というのがヒットした。これを読むと、老化現象であり、特に治療する必要なしとの事。勤務先で飛蚊症の事を話題に上げると、「あ〜、貴方も飛蚊症になりましたか」との事。
何となく気になるので、本日、職場の最寄りの眼科で診察して貰った。眼圧やら、眼底撮影などして頂き、医者に目の中を覗いて頂いた結果、やはり「飛蚊症」との診断。老化現象の一つで、近眼の人はなりやすいとの話で、はいサヨウナラ。
52歳で中年である。老化現象も笑い飛ばして楽しみながらやって行こうと思う。
でもボートはマスターズ部門ではまだヒヨッコであり、漕げる内にドンドン漕いで楽しもうと思う。

以上