Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川は絶好のコンディション:

五輪女子クルーの練習を見終えた後、東大艇庫へ戻り、LBRCエイト出艇の準備。今日は風が殆どなく、穏やかな天候。曇天で日は出ていないものの湿度が高く、蒸し暑かった。
クルーが揃い、早速荒川へ向かった。
4月以降はタンカー運行が無くなったため、朝の荒川は非常に良いコンディション。
先週と異なるクルー構成だが、ノーフェザーフィニッシュワークから入ると、バランスが安定していて漕ぎやすかった。こういうクルーの時には、その日の乗艇練習は充実したものとなる事が経験的に分かっている。
先週のクルーは良い艇速が出たもののバランスが安定しない難があったが、今日のクルーはバランスが安定しており、乗艇中のロスが小さいため、まずまずの巡航速度が得られた。
ライトパドルの艇速は2’05”/500m程度。パドル20本短漕の艇速はSR31前後で、1’39”〜1’41”/500m程度と先週より少し良い艇速が出た。
バランスが安定しているので、パドル短漕でもキャッチレンジを大きく取ることが出来、キャッチハーフでレッグドライブを使ってブレードに体重を乗せながら、スムーズに艇を加速するリズムが出た。
中年のOBクルーでは、なかなか、こういう良くユニフォーミティーが取れ、リラックスしたリズム・漕ぎがなかなか出ないが、今日は久々に満足の行く漕ぎが出来た。
やはり、ボートの基本はバランスを安定させることである。
以上