Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

風邪気味の中、夜間乗艇

oyajisculler2012-07-04

1ヶ月程前から、勤務先の職場で、気管支系の風邪が流行っている。熱は余り出ないが、喉が腫れて咳き・タンの出る症状だ。何となく眠気がさして体のダルサを感じるヤツ。
おやじ本人は、まったく症状なしでOKだったのだが、先週、月・火と連チャンで職場の飲み会が入り、その際に感染してしまった模様。先週、水曜日の朝から症状が出始め、日曜日が最も症状が重かった。月曜日に勤務先にある診療所で炎症を緩和する薬を処方して貰ったところ、大分楽になった。もっと早く診療を受けるべきだった。
さて、前談が長くなったが、少し風邪気味だが、漕げない訳でもないので、週1回の平日夜間乗艇を実施した。いつもの通り、17時半の定時で退社し、戸田へ。18時40分頃に戸田コースに着いたが、先週に比べると、やや日暮れが早まった様に感じた。7月に入ると少しずつ日没時刻が早まってくるという事だ。この辺りを体感出来るというのもアウトドアスポーツの良いところだ。
岸を蹴って、漕ぎ始めると、南東の風を感じた。3mと言ったところだろうか? タイムを狙おうとすると嫌な風だが、今日は前述の通り風邪気味なので、無理せず漕技にフォーカスして漕ぐことにした。留意したのは:

  1. フィニッシュの押し切りで、無理にブレード一枚に固執せず、スムーズなリリースとするために、少しWash Up気味にブレードをリリースする。
  2. ブレードリリース後は出来るだけブレードと水面のクリアランスをキープしてリカバリ
  3. グリップを軽く持ち、ハンドルがストレッチャーを通過する所で、親指で軽くグリップエンドをターンして、早めにスクウェアリング
  4. スクウェア済みのブレードを出来るだけ遠くにエントリーしてキャッチ。

今日は体調も今一だったし、兎に角リラックスに心がけて漕いだ。
日中の最高気温が30℃辺りまで上がったので、今日はロースー一枚で漕いだが、丁度良い感じだった。気持ちよく汗をかいたので、少しは体調が回復するかな?