Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

MHIボート部の老朽艇をLBRCへ譲渡:

勤務先でシェルフォア艇を所有しているが、ここ何年も全く利用されないまま三菱艇庫に保管されていた。艇の保管料を会社が払っているが、何とももったいない話。ボート部の銀行口座に少し預金残高があり、これを使って他に有効利用される艇を購入することを考えた。ツーリングボートの新古艇(TB艇)の在庫を売ってくれないかと業者に打診したところ、何とか手の届く範囲の金額の回答が来た。そこで部員・OBに臨時の部費カンパを呼び掛け、この艇の購入資金が揃った。
また、会社には老朽艇のリプレースを部員の自腹で行いたいと申し出て、現有の老朽艇を廃棄処分して頂くこととなった。
という事で条件は揃ったので、TB艇を発注。来週には三菱艇庫に納入される事になった。
そうなると問題は、廃棄処分の4+艇を三菱艇庫から追い出す必要あり。幾つか譲渡先候補にあたったが、結局、LBRCが引き取ってくれることになった。
そこで、本日のエイト乗艇後、LBRCメンバーがこの4+艇を浅野艇庫に搬入した。下の写真は浅野艇庫に持ち込んだ当該4+艇。古いデルタ製の艇であり、今のハニカム艇に比べると大分重い模様。60kg位あるのだろう。



今後はLBRCで活用される予定。