Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

KOエイトのミラクルパフォーマンンス:

クラブの理念の件で、ここ2日程釈然としない状況が続いているが、今日はKOエイトのコーチでもあるT塚氏(今年5月からKOのコーチに復帰)と会って、何となく気分が晴れた。彼は通算10年ほど、KO大エイトのコーチをしているが、その内2回もインカレエイトでKOを優勝させている名コーチである。おやじはH4年から3シーズン、母校のヘッドコーチをしたが、コーチとしてのインカレエイト最高戦績は決勝4位でメダル無しである。(コーチとしてエイトの好戦績は全日本4位と軽量級銀メダルがあるが。。。)
選手陣ポテンシャルは母校とKOは概ね似た様なレベルと思われるので、この戦績の差は、コーチとしての力量差と認めざるを得ない。コーチの立場としては、かなり悔しい。
それを知っているが故にインカレ準決勝でもKOエイトのミラクルパフォーマンスが出そうな事は何となく予想していた。これが実際に準決勝で、そのミラクルの実現を目にした時には自分の事の様にワクワクしながら見てしまった。これがKOの伝統の強さなんだと思う。そしてT塚氏が自分の友人である事を今更ながらに嬉しく思った。