Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久しぶりの本格的暑さ

oyajisculler2011-08-06

今日の午前はLBRCエイトの乗艇練習。8時過ぎに戸田公園駅を降りると、真夏の日差しが戻り、既に体感気温は30℃の感じ。(天気予報では曇りだったのだが。。。)
早速着替えてエイトの乗艇準備。
皆さん集まったところで、出艇前のMTG。少し暑そうではあるが、Mileageを稼ぐため、通常の秋が瀬往復22kmより多めに漕ごうかと打診してはみたが、あまりの暑さで、皆さん「いつも通りの22kmでいいんじゃない?」と言う感じ。という事で通常の秋が瀬M字往復22kmとなった。
さて、今日のCOXは、T大3年生N友君。来年の主舵候補という事で本人が自ら進んでLBRCのCOXを志願してコックスの勉強にきているもの。これはLBRCクルーに取ってもT大ボート部支援に繋がり、Win-Winの上手い関係となっている。(余談だが、先月中旬の荒川9KMヘッドレースでは実際N友君の舵で優勝)
乗艇メニューは、低レート(SR18-19)のUT:12分漕(3km弱)のインターバル主体とした。ただ、最初の秋が瀬折り返し→大曲の間は、SR25のAT漕を実施。艇速は1'55"/500mで遅かったが、暑い日中のAT漕であり、結構きつかった。途中の心拍数は175程度まで上がった。
その後はSR18-19のライトパドルで12分漕。後半になって少しずつ漕ぎがあって来たのかバランスが安定し、良い漕ぎが出始めた。しかし、良い漕ぎがなかなか安定せず艇がフラフラ揺れる傾向は最後まで修正しきれなかった。
8月一杯は今回の様な低レート主体の乗艇メニューで、漕技の基本的な技量改善を図ろうと思う。