Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後は1XでLSD漕:

昼食を摂った後、ポンドで1X乗艇。少し暖かくなってきたということで、おやじの同期のT中氏が、初心者用幅広1X艇:杉田で乗艇をすることになった。艇のハンドリングや担ぎ方を教え、簡単なリギング調整をした後、早速出艇した。何とか漕げることを確認した後、おやじも自艇でポンドに出艇。14時過ぎに漕ぎだした頃は、ポンドも空いていて漕ぎやすかったが、15時を過ぎた頃からチラホラ艇数がへ始め、15時15分頃から一気に艇数が増えた。こうなると、曳波が立ち、コース両端での折り返しでごった返し、ポンドは漕ぎにくい。12時から15時頃まで空いているので、それまでに漕ぐのが狙い目の模様。
そうそう、先週から度付きサングラスを着用している。偏光グラスとなっており、15時半頃からの西日の中でも眩しさを感じることなく、快適に漕ぐことが出来た。

今日の午後のポンド水温は10度。来週末辺りは、荒川の水温も10度を超えると思うので、来週の土曜午後の1XでのLSD漕は荒川に出そうかと思う。