Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午前:エイト乗艇

午前のエイトクルーは、おやじ以外はHoA当日のクルーに同じ。2週間ぶりのエイト。両舷によるフィニッシュ練習から漕ぎ始めたが、キャッチで前に十分に前に出る事が出来ない。皆さん、フォワードでシートスライドのレンジが短いなと思っていると、3番を漕ぐK林さんが、シートの滑りが悪いと言い出した。川で乗艇中なので、対処のしようがないと、我慢して漕いで頂く事に。。。
W.Upを終え、12分漕を漕いだところ、3/4スライド漕ぎの様な感じで前に出る事が出来ない。そこで、最初の12分漕が終わった所で、#3番にシートを外して貰い、何処に原因があるのかチェックした。どうやらレールの間隔とシートコロのゲージが合っていない模様。同じ事象が以前#6シートでもあった。
どうもシートのコロを固定するボルトが緩んで、コロの間隔(ゲージ)が大きくなってレールのゲージと整合しなくなっていた模様。
応急処置でシートコロの取り付け基部のワッシャーを1枚外してみた。それで漕いでも貰ったところ、シートの滑りが改善したとの事。その後はシートスライドが伸び、クルー全体のレンジが少し伸びた。
エイトの乗艇はいつもの秋が瀬M字往復であるが、今日も秋が瀬からの復路で6kmTT実施。北西の順風の中を漕いだのだが、思うように艇速が伸びない。レートは27で、先々週の26より一枚高めにしているが、艇速は先週より出ていない。今回も1000mから3000mに至る2Qでペースが落ちてしまった。ハーフを過ぎてからは少しペースが上がった。どうも皆さん序盤でペースをセーブしてしまう傾向がある様だ。これではTTの意味がない。結局今回のタイムは23分30秒で前回より30秒ほど遅かった。来週のHoA本番では序盤から飛ばして良いタイムを出して欲しい。