Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

250m x 12本

oyajisculler2010-10-05

今日は火曜日だが、平日夜間乗艇のため、会社を定時で上がり、戸田へ行った。先週は少し気温が下がり秋らしく涼しくなったが、今日は気温が25度近くまで上がり、上着を着ると、やや蒸し暑さを感じた。
さて、T大では10月よりプロコーチ:Alan Bennett氏(以下ABと略称)の指導を受けることになる。ABの方針ではクリスマスまでの年内一杯は、対校選手は全員1X艇で乗艇練習する事になった。この為、T大で所有する全ての1X艇(20艇ある)を同時に出艇できるように艇庫内の艇配置を昨日見直した模様。この配置変え状況を確認する意味もあり、本日艇庫へ行った。右上の写真は配置変え後の淺野艇庫内。艇配置見直しに当たっては、ポイントを予めアドバイスしておいたが、淺野艇庫を見たところ、全体的にはマズマズの配置となっていた。後は細かい点でまだ改善すべき点があるので、今週末辺りに改善すべきポイントをアドバイスしようと思う。
さて、本日の乗艇メニューは250m x 12発。先々週もこのメニューを実施したが、久々でもあり、それほど追い込まずに漕いだ。その後、500m x 6や1000m x 4などをやってきたので、今日はシッカリ追い込んで艇速を出す事を狙った。12発の平均艇速で1'54"/500m以内を狙った。
今日は500m地点のゲートが開いており、2000mコースとなっていた。来週、全日本新人選手権が開催されることもあり、夕刻ではあるが、新人戦に出漕するとみられるエイトや女子クォードが何艇も出ていた。風は穏やかな東の風でコンディションは良い筈なのだが、大艇の曳き波があり水面はややラフになっていた。こういう曳き波の中だと、以前は1Xでトップスピードを出すとバタバタして上体がリラックス出来なかったが、今日は余り硬くならずに概ねリラックスして漕ぐ事が出来た。これも今年から取り組んでいるノーフェザーでのフィニッシュ技術練習、SRD搭載効果、それと夏場のLSD漕の成果と言えよう。50歳になっても、ボートは漕げば漕ぐほど上手くなる。これがボートの醍醐味だ。
さて、250m x 12発の平均艇速は1'52"8/500mだった。メニュー後に2000mコースを1周半、SR19程度のLSD漕を実施。この間、1往復4000mを使ってSpeedCoachのCal.値チェックを実施。表示距離が実際より35m短く表示されたので、艇速は0.9%程度遅く表示されていた事になる。これを補正すると、本日の平均艇速は、1'51"8/500mとなる。概ね90%程度の強度で漕げたことになる。おーヨシヨシ。