Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

18km漕:

雨が本降りの中、18kmを行なった。明日はエイトの乗艇があるので、今日はテクニカルドリルをフォーカスして漕いだ。最初の往路はノーフェザーで1.5km。雨だけでなく風も結構あったが、割とスムーズに漕げた。フィニッシュでは確りとタップダウンし、ブレードをクリーンに離水することを狙った。復路はフェザーを付けて漕いだ。スカルではオールを片手で操作するため、ハンドルタップダウンとフェザーターンを一つの手で操作する必要があり、結構難しい。(ややこしい)これも正しい動きをコツコツと積み上げて体が(脳が)この動きを覚えるまでシツコク・根気良く練習してゆく以外にない。
最初の1周で、ストレッチャーの踵が水没するほど酷い雨(土砂降り)だったが、3周目辺りでパタリと雨が止んだ。
今日も低レートで漕いだが、他艇の曳き波の中でバランスを確りキープするのは中々難しい。前回の乗艇で左手をリードさせてフォワードすることを試み、今日も同じことをトライしてみたが、なかなか上手く行かなかった。要領を変えて、右手を意識して下げ、オーバーラップ時に左右の手の高低さを大きめに取り、両手を同じ位相でフォワードするこちらの要領の方が、単純な動きであり、何となく上手く行くような感じが出た。暫くは、この右手を意識して下げる後者の要領で取組んでみようと思う。