Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

土手でシリモチをつき、艇に傷。

早速、出艇準備をし、オールを船台に置いた。いつもの通り土手を降りて行くのだが、土手の草刈がしてあり、何となく土手の地面がぬかるんでいた。大丈夫かなと思いつつもオールを沖に行く際は足を滑らすことは無かった。次に艇を頭の上に乗せて土手を降りて行ったところ、土手を下りきる少し手前で足が滑り、シリモチをついてしまった。頭に載せた艇は落ちなかったが、後方で「バン!」と、艇が何かに当たる音がした。船台で艇を水に浮かべてスターンカンバスを見ると、コックピットの直ぐ後ろのカンバスに少し傷と凹みが出来ていた。どうやら土手でシリモチをついた際に、鉄で出来た手すりにスターンカンバスが当たった模様。見たところ、乗艇には支障がないので、そのまま岸を蹴った。
艇全体の強度に影響するほどのダメージではないが、大事な自艇であり、後日修理しようと思う。
それと、土手は雨が降ると滑りやすいので、今後はやや遠回りでも舗装された道を通り、船台に行くようにしようと思う。