Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

H内先輩の問い合わせ内容:

今T北大にスピードコーチの使い方を教えているところです。小生がスカルで使った経験はありますが、補正値の決め方など充分満足できる状態にないので、貴兄の経験もコックスに読ませたいと思いました。
もう一つ、以前貴兄が水温で補正値が変わると言うのを聞いたことがあります。水の密度が回転数に関わるならばそうだろうが、羽根が充分軽く回ればピッチ分だけ回って水温の影響は少ないだろうと思っています。それで貴兄が実際に測った結果があれば参考になると思いました。そんなところです。
==上記質問に対するおやじの回答:==