Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

18km漕、SpeedCoach不調

oyajisculler2009-11-04

今日は週1回の平日夜間乗艇。2週間後にHead of the Setaに出漕するので、今日はヘッドレースに向けて少し高めのレートで18kmを漕いでみた。SR24前後でフォワードをラックスし、バランスをキープして水面を擦らない様に心掛けた。今日はゲートが空いており、また、出艇しているクルー数も少なく、水面のコンディションはVery Good。タイムを狙えるコンディションなので張り切って漕ぎ出したが、1周目の途中でSpeedCoachのレート表示が出ていない事に気付いた。SpeedCoachはある一定時間(10秒?)シートセンサーの反応が無いと自動的に内部の時計が止まり、距離計測もストップする様に出来ている。ということで本日の18km漕のタイム計測は不可となった。1周回ったところで、もう一度リセットしなおして14km漕のタイムを取ろうとトライ。残念ながらこの時も途中でレート表示が出なくなる現象が発生。2km程漕いだところでモニターが安定したが。。。このSpeedCoachはH19年10月に購入したもので、内臓した電池の内、バックライト用は2回交換したが、レートや艇速表示用の電池は2年間交換したことがない。思うにモニター用の電池が弱っているため今回の様な不調が発生する様な気がする。ということで次回乗艇までにモニター用電池(CR2032)を交換しようと思う。
さて、漕ぎの方だが、コンディションが良かった事もあり、概ね、狙ったイメージの漕ぎが出来た。水面の状況が良ければフォワードでバランスをキープし、殆ど擦らずに漕げる技量は身について来た。後はレースペースでもリラックスして漕げる様になることだ。これもまた、沢山漕ぎ続けることで身につくのだろう。やはりMileage makes championsは真なり。