Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

残暑の中、蒸暑い乗艇

oyajisculler2009-08-29

今日は8月最後のLBRCエイト乗艇。先週は曇りで然程暑くなかったが、今日は日差しが強く、気温も30度近くあり、非常に暑かった。
メニューは先週に同じ。先週からキャッチワークのW.Upに入れているが、直後の両舷漕ぎでは、明らかに効果が確認できる。フィニッシュについても、両舷でのフィニッシュワークを入れてから1年になるが、1年前はバタバタでどうしようもない状態だったのが、今ではそれほど支障なく漕げる様になってきた。やはり継続は力なりということだ。
さて、本メニューのSr20でのライトパドル。入りは2分/500m程度。先週より水中が押せるようになってきた模様。秋ケ瀬で折り返して今度はSR30でのパドル20本のセットメニュー。概ね1'40"/500mのペース。SpeedCoachのCAL値は冬場はずっと1.040にセットしていたが、6月の全日本マスターズや京大戦2000mレースで補正しなおし、現在は1.000にセットしている。6月上旬までは1'40"/500mを軽く切っていたが、流石に4%も変えるとなかなか良い艇速を表示させるのは大変な努力が必要。
冬場に入ると水温が下がるので、一度、コースでCAL値を確認する必要がある。
M字往復して、復路でもパドル短漕を実施。合計10セットを終えた辺りで皆さん脚に疲れが出た模様。なかなか水中が上がらなくなってきた。その後のライトパドルでも順風で蒸し暑いのが堪えたのか、艇速が上がらなくなってきた。こういう疲れた時でも、ブレードワークやボディーワークなど、基本的なところはブレずにキッチリ基本動作を行う必要がある。そのために実施している夏場の練習でもある。