Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

花粉症、今日も自宅エルゴに変更

oyajisculler2009-03-18

今日の花粉飛散予報を見ると、戸田の夕方以降は又もや花粉が「非常に多い」予報。おまけに今週は黄砂も舞っている。今週は先週以上に花粉症の症状が酷いので、どうも黄砂も悪影響しているのではないかと疑い、ネットで花粉症と黄砂の関係を調べてみた。
すると、ドンピシャ!予想的中。黄砂が降ると花粉症患者は症状が悪化するとのことだった。
もうこれ以上花粉症の症状を悪化させたくないので、今日も花粉舞う戸田での夜間乗艇は止め、自宅でのエルゴトレーニングに切り替えた。メニューは先週同様、60分漕。今日もエルゴトレーニングする部屋は加湿器に加え、エアフィルターを掛けて漕いだ。
当初の予定では2'00"/500mを切るペースで漕ぐつもりだったが、今日は気温が15℃を超えてエルゴを漕ぐには最早蒸し暑い状態。窓を開けると花粉が入ってくるので、どうにもならない。クーラーで冷やして漕げばよかったか?
そんな状況で途中からペースは著しくダウンして2'06"/500M付近をウロウロ。まあ、こういう日もある。
結局、60分の漕破距離は14,594m, 2'03"3/500m, SR19。
明後日の祝日は戸田で漕ぐ予定だが、天気予報を見ると曇り時々雨で花粉の飛散量は少なそう。明後日は花粉の居ぬ間に確り漕ぎたい。
以上