Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

本日の漕技その他の気づき事項:

  1. キャッチで状態が前に潰れぬ様に頭を上げ、視線を水平に保つ。
  2. キャッチでブレードが戻らぬ様に一番遠いところでブレードを素早くエントリーする。
  3. フィニッシュまでブレード一枚押しきる。こうするとレートがなかなか上がらない。
  4. フォワード中、ブレードと水面のクリアランスを保つため、右手を意識的に下げて左手との間にクリアランスを保つ。こうすると多少水面がチャプチャプしてもブレードで水面を擦らずに漕げる。
  5. B-sideのオーバーラップがやや大きめに感じられるので、次回乗艇前にB-sideのリガースプレッドを2mm程度大きくする。
  6. キャッチ前のスクウェアリング時にクラッチ内でスリーブが擦れてやや回し辛いので、次回乗艇前にクラッチのゲートピンの長さを調整してクラッチ内の隙間を大きめにする。
  7. レールのフロントストッパーにバリが出ていて、足に当たって若干痛いので次回乗艇前にバリをヤスリで削り取る。