Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

日本代表チームへの注文:

今日18km漕をしている時に北京オリンピック出場権を得たLM2X選手、及び今から代表権を取得すべく取組中のLW2X選手が1X艇で乗艇練習していた。同じコースでオリンピック代表選手の漕ぎを見ながら練習できるというのは素晴らしいことだ。ところで彼らが使用していたオールはブレードが未塗装で真白なままだった。また、ウエアもそれぞれマチマチ。おやじは彼らを見れば直ぐにその選手(T田、U、I本、K倉)それと分かるが、高校生やマスターズシニア層(60歳以上の方々)は、誰だか見分けがつかない人が多いのではないだろうか?
そもそもボートクラブのマナーとして、オールには必ずクラブのブレードカラーを塗装してから使うものである。日本代表クルーのブレードカラーで漕ぐクルーであれば、当人をよく知らない人間であっても代表クルーであることが直ぐに分かる。この意味で彼らには誰が見ても直ぐに日本代表クルーである事が分かるようにすべきだと思う。
我々も日本代表クルーが北京で好成績を上げることを期待しており、戸田コースでの日頃の練習でも彼らを応援したい訳である。
以上