Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

DPS重視で低レートで18km漕:

先週は高めレートでタイム狙いで漕いだが、今日はDPS重視で低レートで漕いだ。岸蹴り前に500mlペットボトルのポカリスエットを半分飲んでから漕ぎ始めた。18km漕はいつも途中給水なしで漕いでいるが、年末の24km漕で途中無給水でいけるかどうかを見極めたい。今日は岸蹴り前にタップリ給水して、その効果を確認してみることにした。
さて、今日はDPSを延ばすためにレートをSR21程度に落とし、1本1本の押し切りを重視して漕いだ。ほぼ無風に近く、コンディションはVery Goodだった。頑張って1本1本確り押してそれなりに艇は進んだと思うが、やはり低レートでは艇速が伸びない。結局、18kmのタイムは87分08秒と平凡な記録だった。一方、本数は1826本で、折り返しでのロスを考慮すると、DPSが丁度10mとなった。この点は本日の成果と言えよう。
さて、前述の事前給水の効果だが、今日は殆ど喉の渇きを感じることなく18kmを漕ぐことが出来た。12月30日の24km耐久レース時は、直前に400cc程度確り給水しておけば、途中で水分補給せずともいけそうな気がする。