Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

何故Mould-20はラフコン時に強いのか?:

先週、ラフコンの中で漕ぎながら気付いたが、この艇は船体中央部に浮力が集中しているので船体が波の上に乗っていく感じがあった。通常ならガンネルを乗り越えて浸水してくる様な大きな波でも、船体中央部の浮力が大きいのでその波に乗り上がってしまう様だ。もう少し事象を細かく述べると、波が来たときに先ず舳先が浮き上がって波に乗り上げ、その波が船体中央部に来た時には、そのまま乗りあがる格好になるという事。これは、船首船尾が細くピッチングしやすい船型特徴が、逆にラフコン時の耐航性能を良くしている模様。
という事で、Mould-20なら相当波が高くなっても漕げそうだ。エイトでラフコンの中を漕ぐのも面白いが、耐航性能の良い1X艇でラフウォーターの中を漕ぐのも楽しそうだ。(ウェイクの曳き波はゴメンだが。。。)既に発注済みの新艇が届くのは12月中旬とのこと。待ち遠しい。
以上