Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

Mould-20 Halle号は軽量艇:

今乗っているO口氏のHalle号はSykesのMould-20で、元々ラフコンに強いことは知っていたが、この艇で白波が立つようなラフコンで実際に漕いだのはこれが初めてだった。波が高いのでバシャバシャ水が入ってくるかと思ったが何故か殆ど入らない。T大にはおやじがHC時代に購入したMould-20の1X艇が別途ある。この艇の設計体重は70〜75kg程度に設定していたが、両艇を見比べるとHalle号はT大艇に比べると深さが1cm程浅く、設定体重が70kg以下の軽量選手向けの艇だという事が分かる。(実際、本艇を発注した当時のO口氏は体65kg程度しかなかったと思う)その艇に体重80kgのおやじが乗ったのでは、それ程乾舷が大きい訳がない。(おやじが乗った状態でどの程度の浮き具合か観察したことが無いので分からぬが。。。)