Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

500mによる1Xレース:

500mレースとなると、スタートの失敗や途中のミスオールが致命的な問題となる。また、500mの最後の150m程度はやや風浪が発達して白波がチラホラ出ているので注意が必要。
ということで、今回はトップスピードを狙うというより、大きくミスをしない様に上体をリラックスしながら漕ぐことに集中した。
さて、スタート。500mは距離が短いし、高めのレートで漕いでいるので横を見る余裕などは全く無く、自分の漕ぎに集中して漕いだ。250mまでは順風に押される様にしてスイスイと来たが、250mを過ぎると波が高くなり始めた。ここでミスオールするのはバカバカしいので、全力を出し切るというより、波を叩かない様に注意しながら安全に漕いだ。そうこうしている内にゴールイン。自分がゴールしたブザー音と1秒以内で2位のゴール音がした。結局、僅差だった模様。
ゴール後タイムを確認したところ、1分49秒だった。無風でこのタイムなら納得できるが、今日の様な順風ではもっとタイムを出したかったところ。でもまあ、後半はラフコンだったし、現状実力はこんなものかも知れない。下の写真は1,2フィニッシュのLBRCスカラー2名:

これから7月に向けて、もう少しスピードトレーニングが必要の様だ。