Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2X乗艇:

ジャパンオープンマスターズでは、1日目に2X、2日目に1Xに出漕することになっている。2XレースはLBRC仲間のO氏とペアを組んでの出漕。O氏とはエイトのクルーで何度も練習しているが、念のため2Xで練習することにした。出艇前に2X艇の整備及びリギング調整に約1時間を要した。リガーの取り付けボルトナットが確り締めた無かったり、整備してみると色々不具合が露見。2X艇整備という意味でも良い機会だった。
さて本日は午前中、日ボ代表クルーの選考レースがあった関係でポンドが閉鎖されていたこともあり、2Xで荒川に出艇した。(戸田界隈の大学ボート部監督会の申し合わせでは、舵手なし艇の荒川乗艇には必ずモーターの伴走を付けることになっているが、今回は自己責任で出艇)
GW中はレースばかりで戸田コースでしか漕いでいなかったので、久々の荒川乗艇。荒川は水も綺麗だし、岸辺の緑も美しく荒川での乗艇は最高に気分が良い。乗艇練習メニューの方は、概ねエイトのメニューと同じで秋が瀬鉄橋往復。往路はW.UP及び秋が瀬鉄橋までのライトパドル。今日はポンドが閉鎖されていることもあるのか、いつもより多くの大学クルーが荒川に出艇していた。でも昔に比べるとまだまだ荒川出艇しているクルーは少ない。
往路のライトパドルはSR24前後、初めての2X組合せではあったがマアマア良く漕げたと思う。秋が瀬鉄橋を折り返した復路は、レースペース短漕を実施。笹目橋より上流は水路も狭く、カーブが多いので10本、20本、30本といった短漕を実施。(60本以上漕ぐと途中で曲げざるを得ないので、舵手無し艇での500mを超える短漕は荒川では危険)SR31〜32で何とかレースペースらしく漕げるようになった。
笹目橋を超えると、戸田橋〜笹目橋間の川幅の広い水域に出る。ここは直線で2km程度取れるのでボートの乗艇練習に最高の環境だ。しかし最近は荒川出艇するクルーが減って、今やウェイクボードのゲレンデに化している。今日運良く我々が笹目を下った瞬間はウェイクがおらず、1000mシミュレーションの3'40"漕を実施した。途中強い横風に煽られたがウェイクに遭遇することなくシミュレーションを完漕できた。その直後にウェイクが来て水面が曳き波でボロボロになったが。。。。