Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

並漕の状況:

スタートは静止スタートに慣れたOBクルーが出た。続くハイピッチ(SR41)も艇速に乗り、コンスタントの入り際で約半艇身リードした。「オオこれは行けるか?」と思いながら漕ぎ進む。2分経過した辺りで前で漕ぐセコエイトに迫ったところでセコエイトの曳き波をまともに食らいバタバタし始める。と同時に40歳台の体力が尽き始め、徐々にJrチャンクルーに迫られる始末。何とかこのままリードをキープしたいと思うが、艇速低下著しく、「サッと」Jrチャンクルーに抜かれた。アリャリャ!本来ならここで粘って付いてゆきたいところだが、哀しいかな艇速・レート共に徐々に落ちてしまう。ラスト1分はレートを上げたが、こぎ終えて後ろを振り返ると大きく水を明けられていた。ウーンやはりJrと言えどもチャンクルーには勝てそうに無さそうだ。次回からはJrセコクルーを相手に並べようと思う。Jrセコに勝てれば2000m7分切りが見えると前向きに考えよう。
何れにせよ、並べて練習するのは練習全体に気合が入るので非常に良い。これを体感できた良い練習だった。