Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ビデオのF/Bで自艇リギング調整と乗艇

oyajisculler2007-02-20

2月上旬に開催された戸田ロングレース、このレース中の映像をDVDにしたものを、M上先輩(年末の24km耐久レースに出漕頂いた方)から頂いた。極短時間の映像で、しかも酷いラフコンだった訳だが、ビデオを撮って貰うチャンスは殆ど無いので貴重なものだ。元々長年コーチをやってきたこともあり、自分自身をコーチの目で観察してみた。ラフコンだったので余計にそう見えたのかも知れないが、ワークハイトが不足して、ハンドルの軌道が低く、漕ぎが窮屈になっている様に見えた。次回の乗艇前に、5mmほど左右のワークハイトを上げてみることにした。でも1X乗艇は週1回の夜間乗艇のみであり、出艇前にリギング調整している時間は十分に取ることが出来ない。3連休に連続で出勤したこと、また、偶々今日は立て込んだ仕事も無かったので、思い切って午後休を取り、午後にリギング調整を行うこととした。