Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1X:12km漕、24kmレースのシミュレーション

oyajisculler2006-12-13

昨日、某商社との忘年会があり、日本酒を飲みすぎて少々二日酔い気味。いつもより1時間半早めに退社して戸田へ。戸田公園に到着後、コースに向かって歩いていく途中は雨がポツポツ降っていたが、艇を出す頃には止み、略無風の絶好のコンディションだった。
先週のフィードバックで着膨れを防ぐため、下はタイツ、上は薄手の長袖シャツとし、その上にローイングスーツを着た。先週よりは着膨れ感が少なかったが、下半身のタイツは宜しくない模様。上着の長袖シャツはそれ程気にならないが、タイツはローイングレンジにも少々支障を来たす様に感じる。24日の本番はタイツは止めて長めのハーフパンツにしようと思う。
12月30日に24km耐久レースをやることもあり、今日はそのペース配分についてシミュレーションしてみた。内容はいつも通りの12km漕。24kmでは切りの良いところで2時間を何とか切りたいところ。1周3kmのラップが15分ジャスト。今日はSR20で1周15分のペースをトライしてみた。コンディションも良かったし、SR20でリズム良く漕ぐと丁度1周15分のペースになることを確認した。ただ、上記の通り着膨れでややレンジが短めになっている気がする。来週はインボードを0.5cm短くして冬場のレンジ対策にしようかと思う。ラスト1周はSR22まで上げて少しタイム改善を狙ってみた。上がってみると4周12kmで59分34秒、DPSが平均10.2mだった。先週よりタイムとDPSが少し改善した。