Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

通りがかりのWさんが代漕OK、いざ出艇:

最初の1セットを終えたところでパルテ会メンバーのWさんがA艇庫の前を通りかかった。F井さんが声を掛け、直ぐに代漕の交渉を開始。直ぐにOKと交渉成立した。タイムリミットまで残り1時間半程度。いそいそと準備して10時頃に荒川へ向けて艇庫を出た。
朝、戸田に到着した時は北西の風が強く吹いていたが、遅れて出艇したころは随分治まっていた。(かえって、遅く出たのが良かった)時間が限られているので今日は2000mレース当日のW.Upから本番2000mレースのシミュレーションを行った。
いつも通りのW.Upメニューを行い、静止スタート練習。急遽、代漕頂いたWさんがいたり、久々にサイドチェンジしたI君など、少々難儀なところはあったが特に大きな支障もなくW.Upする。本番メニューの7分漕に入る前にパドル20本を2セット実施した。青船台まで登ってから7分漕をするつもりだったが、いつも戸田橋〜笹目橋間でやっているウェイクボードが、黒船台辺りで我々を追い越して上流に向かった。これを追いかけて上ると酷い曳き波の中で漕ぐことになるので、急遽反転して下に向けて7分漕を行うことにした。
折り返すと丁度順風の好コンディション。今日はコンスタントレートSR32キープで行くことにした。さて本番メニュー開始。静止スタートから入り、ハイピッチのレートはSR37〜38。落とし際でSR34程度。1分過ぎでSR33。その後徐々に落として2分過ぎにSR32〜32.5で安定。途中で一瞬SR31.5まで落ちたが、直ぐに戻して概ねSR32〜32.5をキープした。いつもはラスト1分だけをレートアップするが、今日は本番を想定して1500m通過後をイメージしてラスト1分30秒から1枚上げ、ラスト1分、ラスト40秒、ラスト20秒と4回1枚上げを入れて最後はSR36まで上げた。久々の7分漕でしかも臨時の代漕者を乗せながらであったが概ね初期予定して漕ぎが出来た。(順風に助けられたとことが大きい)中盤以降、レンジが切れてシャカシャカしていたので、本番はしっかり行きたい。