Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

岸蹴りからレースアップまで:

岸蹴り時刻は11時40分と決まっていたが、台船が空いたので5分ほど早めに岸蹴り。隅田川に浮かべると、風は緩やかな逆風という感じ。船の曳き波が残ったウネリはあるが、波は殆ど無く、グッドコンディションだった。いつもの様にキャッチ、フィニッシュワークの技術練習を行い、両舷でライトパドルを行おうとすると、審判艇や警戒中の消防艇の曳き波で水面がウネリだし、普通のラフコン隅田川に戻った。その後、静止スタート練習などで下に下って行くと大型水上バスに遭遇。川幅の狭い隅田川水上バスに遭遇するのは怖い感じがする。しかもやたらと曳き波が大きい。待っても波は引かないので、ラフコンでLPを敢行。バウ後方のブレークウォーターやリガーとガンネルに設置したテープ製の簡易波除けの有効性を確認した。両者とも本当に効果てき面。あれほどのラフコンでも殆ど浸水しなかった。レガッタ中とは言え、船の往来でなかなか良いW.UPにならなかったが、H大は殆どW.UP無しでステッキボートに向かう。