Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

LBRCエイトの練習メニュー:

基本的にいつものメニューだが、3月に入ったので、今日はパドル7分漕(SR30)を入れた。

  1. 往路:フォアワーク、→ 技術練習(キャッチ、フィニッシュ)、→ライトパドル2分、→パドルアップ(10本*2)、→静止スタート練習(5本+10本まで)、→ライトパドル4分(SR20)+LW2分で秋が瀬橋まで(上の写真は秋が瀬橋を越えて撮ったもの)
  2. 復路:パドルアップ(10本*2)、→パドル20本*3(SR30,32,34)、パドル30本*2(SR32,32→34)、→2000mシミュレーションの7分漕(静止スタート→コンスタント30キープ→ラスト1分を20秒毎に2枚上げ(30→32→34→36))、戸田橋までライトパドル4分のインターバル。

今日は久々に舵を取るS君や、2人の加勢漕手が入って良いリズムが出るかと心配したが、秋が瀬を折り返してからは調子が上がり、最終的にはいつもより良い漕ぎが出来た。特にパドルでは、若手が多いためか、水中のスピードが出て、蹴って休んでという良いリズムが出た。また、7分漕は、おやじ自身も2ヶ月半ぶりだし、加勢で入ってくれたお二人さんは初めてということで、どうかなと思ったが、久々の7分漕にしては概ね良く漕げた。ただ、後半、水中が落ち始めてからフォワードでラッシュ気味になったので、次回はこの点を改善したい。
尚、COXのS君は、荒川でエイトの舵を取るのは卒業以来、即ち、10数年ぶりだと思うが、危なげなくやってくれた。彼の年代だとCOX BOX導入の初期であり、普段は地声でCOXをやっていた世代なので、大きな声でコールしてくれて気分良く漕げた。やはりCOXの声は大きく、且つ、力がこもった声が良い。
また、来週も気分良く漕ぎたい。