Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ボート人口増大フォーラム

oyajisculler2006-02-18

今日は、午後から赤坂プリンスホテルで日ボ主催のボート人口増大フォーラム(ニッポン全国川の達人大集合)http://boat-sports.at.webry.info/に参加した。全国のボート名人(良い意味の馬鹿とも言う)が150人近く集まっていた。パネラーからの楽しい話が聞けて良かった。先ずは大成功と言って良いだろう。
おやじが最も注目していたのは、米国におけるOpen Water RowingHome of Open Water Rowing | Open Water Rowing Centerの話題。何と米国ウェストコートにあるロングビーチ沖にある島まで太平洋の外海をシングルスカルで漕いで渡るレースの話があった。Open water専用のシングルスカルで漕ぐとのこと。
おやじも平塚に住んでいるので、いつかは相模湾でボートを漕いで見たい。将来的には、最近欧州で流行り始めたOcean Regattaで使われているOpen water専用の舵手付き4X艇によるレースが相模湾で開催されることを夢見ている。しかし、先ずはシングルスカル相模湾を漕いでみたい。相模川河口から漕ぎ出して、江ノ島往復辺りが面白そう。事前にマスコミに連絡しておけば、ボート好きの中年おやじがシングルスカル江ノ島往復ツーリングということで話題なるかもしれない。誰かに先を越されない内に暖かくなったらやってみるか。。。。
以上