Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

社会人クラブの遠漕について:

今回、遠漕を行ったが、冬場の遠漕もなかなか良いなと思った。尚、遠漕の留意点は以下の通り。

  1. 事前に良く計画を立て、参加者およびサポーターに計画を良く伝えておく。(今回は、事前に概要をメール連絡すると共に、詳細は1月19日のログに纏めた。)
  2. 使用する艇は日頃から良く整備しておく。
  3. 遠漕する水路に精通したCOXに舵を取ってもらう。
  4. 参加者全員、体調を整えて参加する。
  5. COXは、携帯電話を持参し、要所で陸上サポーターと連絡を取る。

今回は、雪の影響が心配されたが、予定通り完漕できた。漕ぎ終えてシャワーを浴びサッパリしたところで、参加者で一杯やって帰路についた。
50km漕は大変だが、堀切往復の31kmだけなら、通常の練習の一環でまたやっても良いと思う。
以上