Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

エイトのトライアル:

1Xレースの45分後にエイトのレース。相手の石巻チームは、今日はメンバーが揃っていないということで、LBRCエイトの独漕となった。独漕なら、兎に角上手く・丁寧に漕ごうということでスタートしたが、グングンS-side側へ大きく曲がる。オカシイなと思いながら、サイドの強弱で何とか自レーンに戻してゴール。舵が全く効かず(S-sideに舵が曲がったまま動かず)、漕ぎに集中できなかった。明日はキッチリ漕ごうということになった。ところでこの舵、揚艇して舵を見ると、ラダーヨークの取り付け部ナットが緩んでおり、ラダーロープを引いても舵は全く動かない(S-sideへ曲がる要になっていた)状態。中国艇はダメだと文句を言いながら、舵が聞くようにラダーヨークを付け直した。