Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

大村湾の子々川はボートにとって素晴らしい環境:

長大医学部は大村湾の南西岸の時津町子々川郷(ししがわごう)という所に艇庫がある。波の穏やかな水域で戸田の荒川と異なり、船の引き波も少なく、練習環境としては抜群である。大村湾の水質が悪化しているとのことだが、戸田に比べれば透明度も高く漕いでいて気持ちが良い。早朝はベタなぎで練習し放題である。(但し、北風が吹くと風下となり、白波が立つが。。。)3km程沖合いに黒島という小さな島があり、波の静かな時にシングルスカルで漕いでゆくと気持ちが良い。また、スカルやカヌーで岩場の近くまで行き、水面下のウニ、海草、小魚などを観察するのも楽しかった。広い水域を占有できるので、スィープオールで特定漕手の技術指導のため、1人漕ぎをさせてグルグルと半径50m位の円を描きながら回ったことを覚えている。また、モーターボートは、コーチのおやじが1人で運転手して走りまくった。これでおやじのモーターボートの操船技術はかなりハイレベルとなったと自負している。
今日のログはこれまで。