Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

強風の中、TB乗艇 & LBRC総会

oyajisculler2011-09-03

今日はLBRCの週末乗艇練習日。当初、エイト乗艇の計画だったが、台風12号が関東に上陸する予報が出た時点で、五月雨式に欠席者が増え、今日集まったのは5名のみ。エイトは出せないので、ツーリングボート(TB)乗艇に切り替えた。
台風影響で漕げるかどうか際どい状況が予想されたため、いつもより集合時刻を1時間遅らせて9時半集合とした。9時過ぎに戸田コースに到着。コースを見ると殆ど誰も漕いでいなかった。今日は某海運会社の社内レガッタが開催される予定だったが、風雨が厳しいので中止になった模様。
荒川も増水して流れが濁流気味だし、時折突風も吹いているので、今日のTB乗艇は戸田コースで行う事にした。巻頭の写真は今日の戸田コース。突風の影響で水面にさざ波が立っているのが分かる。TBでの練習は、低レートのLSD漕で、主にブレードワーク改善を狙い、1500mコースを7周漕ぐ事にした。
早速、TBでの出艇準備をしようとしたところ、1名が寝坊で1時間ほど遅れてくるとの事。待っているのも時間の無駄なので、遅刻者が来るまでの間、TBを舵手無しの4人漕ぎスカルで漕ぐ事にした。遅刻者は漕手であり、彼が到着するまでの間、コックスにBowを漕いで貰う形とした。
ポンドは空いているので、舵手無しの4人漕ぎスカルでも特段問題なかった。但し、時折南風の突風が吹き、スターンが横に流されて針路不安定となる事があった。1周漕いだところで彼が到着するのが見えた。もう1周漕いだところで、彼にBowに乗って貰い、漸く舵手付きTBのクルー構成となった。
残り5周は、SR16〜17の低レートLSD漕。やはり舵手付きだと針路が安定し、漕ぎやすくなった。台風影響の強風・突風で、水面はチャプチャプ波立っていたが、TBは安定性が良いので、今日の様な酷いコンディションでも支障なく練習できる。ラフコンでバタバタしながら漕いでいる2X艇を何度か追い越した。
気温が高めで少々蒸し暑かった事、LSD漕が単調だった事もあり、7周漕ぐのは大変だったが、ボートはMileage makes champions。こういう日でもタップリ漕げた事は良かった。

午後はLBRC総会:

乗艇練習後、昼食を摂り、14時からLBRCの年度総会を開催。資料は事前に関係者に配布してあったので、総会は予定通り1時間半で終了。
総会終了後に、浅野艇庫内の整理整頓作業を実施。作業内容は以下の2点:

  1. 浅野艇庫奥のエルゴメーター収納場所に、所定の収納位置を示すマーキングを実施。これまでエルゴが無造作に置かれる事が多く、艇の出し入れに支障を来す事が多かったが、収納位置をマーキングで「見える化」を実施。
  2. 浅野艇庫の高層アームに置かれたフォア艇(4X+艇)の置き位置を正し、エイト艇の出し入れ時にクレーン支柱やワイヤーが4X+艇のリガーと干渉しない様に、アーム位置を全て調整しなおした。加えて、4X+艇のガンネルにクレーンフォーク位置やアーム位置をマーキング実施。これでクレーン操作に不慣れな新人トレーナーでも4X+艇を正しい位置に収納できる筈。また、艇庫の床面にもクレーン操作時の支柱位置をマーキングした。

上記のクレー操作を容易ならしめるためのマーキング作業は、艇の数が多いため1時間半程度かかった。これで今後はエイトの上げ下ろしでトラブルが生じる事は無くなるだろう。
本日の艇庫整理整頓作業の詳細は添付の通り。
2011-9-3浅野艇庫整理整頓作業.xls 直

以上