Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

レガッタ前日;軽く乗艇

oyajisculler2011-05-13

明日はJARAチャリティーレガッタ。このレガッタのエイト配艇関係の仕事で、事務局を仰せつかっており、明日は朝早くから大会本部へ出頭せよとの事。平塚の自宅からでは間に合わないので、今日は三菱艇庫に前泊することにした。
会社を定時に上がり戸田へ。荒川に掛かる鉄橋の上から戸田コース方向を見ると、西の空に、真っ赤な太陽が水平線上に、ボンヤリと浮かんでいた。西の空もドス黒い雨雲で覆われているので、これは夕立が来るなと思った。戸田公園駅を降り、駅前のコンビニで夕食の弁当を買い込んだ後、雨が降り出す前に、三菱艇庫へ早足で向かった。艇庫まで100mのところで、急にバシャバシャと大粒の雨が降り始めた。駆け足で玄関に到着。何とかずぶ濡れは免れた。
直ぐに着替えてT大艇庫へ向かう。雨が降っているので、傘を借りてT大艇庫へ向かった。

SRDの設定調整:

4月末にSRDを調整した結果、PTHを任意に変更出きる様になったが、キャッチ角をもう少し大きく取りたいと考えた。そこで、今日は出艇前にストレッチャー位置を1cm程度スターン側に移動し、PTHを大きくしてみた。ストレッチャー調整後にPTHを計測したところ、35.5cmだった。
先ずはこの設定で、漕いだ感触を確かめるべく、ポンドへ出艇。
岸を蹴る時には既に雨は小降りになっており、良いコンディションだった。いつもの通り、ノーフェザーのフィニッシュワークから入った。ストレッチャーをスターン側に移動し、PTHを大きくしたので、キャッチ角は楽に大きく取れる様になったが、フィニッシュ角は、その分少し小さくなった。でもフィニッシュでの違和感は余り感じなかった。むしろ、フィニッシュでは、体の前でハンドルをタップダウンしてブレードをリリースする形となり、この方がハンドルを操作しやしい様に感じた。でも少々膨らんだ腹にハンドルが少し当たる感は否めず。(もう少し腹の贅肉を取らねばならぬ。。。)
パドル短漕のW.Upも含めてポンドを2周、8kmを漕いで揚艇。
揚艇後にSRDの微調整・ネジの増し締めをして本日の夕刻乗艇終了。
以上