Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

無理せず8kmで揚艇

oyajisculler2010-06-15

今週末は京大戦で瀬田川に遠征し、余り距離を漕げないので、ウィークデーに2回夜間乗艇を行なう事にした。今日はその1回目。先週末に腰を痛めたので、メニューはテクニカルドリルを兼ねた18kmのLSD漕を行なう事とし、漕ぎ出した。
今日はゲートが開いており、コースは2000m。南南東の強めの横風が吹いており、やや横から煽られる感あり。漕ぎ出しの往路はノーフェザーで漕いだ。やはり先週痛めた腰が未だに少し痛く、キャッチで前に十分出ることが出来なかった。腰を痛めると体のあちこちの筋肉に妙な負担が掛かるようで、動きがややぎこちなく、スムーズに動けなかった。復路はフェザーをつけて通常のLSD漕へ移行。
1周漕いだところで、未だに腰に痛みを感じた。単なる腰の疲労の場合は、1周漕ぐと慣れて痛みを感じなくなるが、今回は違う様だ。ここで無理して重症になっては元も子もないので、2周で切上げた。
ということで、今日は8kmしか漕がなかった。まあ、長い間にはこういう事もあるという事。でも月曜日の朝は靴下を履くのにも苦労した程だから、随分、腰痛は回復しつつある。明後日の乗艇では問題なく漕げるまで回復していることを期待したい。

SRD微調整の感触:

尚、先週末微調整したストレッチャー(SRD)の設定(PTH:6mm短縮、Heel Depth:4mmUp)だが、腰痛もあり、良く感触を確かめることが出来なかった。強いて言えば次の3点。

  1. PTHを6mm程手前にしたので、フィニッシュでのハンドルと体のクリアランスが少し大きくなり、フィニッシュでのハンドル操作がしやすくなった。
  2. 反対にキャッチ角が今まで通りに取れなくなり、キャッチがやや窮屈な感あり。
  3. Heel Depthを上げたためか、はたまた、腰痛で動きがぎこちない為か、バランスが今一良くなかった。

以上