Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

谷古盾エイト乗艇練習と1Xストレッチャー改造

oyajisculler2007-06-09

今日はLBRCエイトの谷古盾マスターズに向けた最後の練習日。そして本番クルーでの最初で最後の練習でもある。
先週、バランスが安定し気持ち良く漕げたが、今日は中々バランスが決まらずストロークサイド側に傾く傾向があった。秋が瀬で折り返してからのレースペース短漕では、逆風の中ながら、まずまずのリズムが出せた。500mレースシミュレーションの1分40秒漕の方もコンスタントレート36以上をキープし、まあまあの出来だった。後は本番を残すのみ。

O氏1X艇のストレッチャー改造及びリギング調整:

先日のO氏1X艇試乗で気になっていたストレッチャーの剛性不足を直すため、ストレッチャーの改造工事を実施した。下図の通り、ストレッチャー横棒の高さを下げてストレッチャーボードの曲げスパンを短くすることが狙い。

具体的には下の写真の通り、アルミパイプのチャンネルランナーをリングタイプからエンドキャップタイプに変更すること。これにより横棒(アルミパイプ)を10mm強下げた。

巻頭の写真が改良後の完成状況。これでストレッチャーの剛性不足が解消。
ストレッチャーの改造の他、?ワークハイトの5mmUP(B:18.7cm/S:16.4cm)、?ストレッチャー位置を1cm手前にして、Pin to heelを30cmに調整した。

S54年入学の戸田の同期と親睦会:

上記の1X艇リギング調整、及び来年の全日本マスターズレガッタ開催に向けたJARA PJの会議を終え、空いてきたポンドで1X艇のリギング調整の結果を確認しようとT大艇庫に向かったところ、携帯が鳴った。電話に出ると、S54年入学の戸田の同期(O林、N畑、S藤、S山、M口、O村)が集まって飲んでいるので、そこへ来いという呼び出し。1X乗艇は止めて早々に同期会の会場に向かった。皆とのボートバカ話は延々と続き、結局終電に間に合わぬ時刻になり、戸田に泊まることに。まあ年に1回くらい、こういう会もあって良い。それにしても延々と6時間以上、ボートの話で盛り上がった。