Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1X:3kmTT試漕とMBC初漕ぎ会

oyajisculler2007-01-28

今日はMBCの初漕ぎ会。理事会の役員として顔を出しておこうということで連日の戸田行き。
おやじ自身は1月に何度も漕いでいるので、初漕ぎでもなく、来週の戸田ロングレースに向けて1Xの3kmTT試漕を行うことにした。
戸田に到着すると昨日まで強化合宿中だった日ボ代表選手の面々が朝の乗艇を終えて帰り支度をしているところだった。

Smoothieの新型オールについて情報共有化:

滋賀のFさんがおられたので、C2の新型ブレードSmoothie2をお見せし、雑談をした。「エルゴでムチャクチャ頑張っているらしいね。瀬田でも有名だよ」とお褒めの言葉を頂いた。
また、仙台のAコーチにも会ったのでSmoothie2の現物を見せ、日ボでオールを購入する際には、SmoothieとSmoothie2の違いを踏まえた上で発注する様にアドバイスした。
それにしてもC2本体の問題なのか、ハタマタ間に入っている日本の総代理店S社の問題なのか、注文仕様書と異なるオールを納めた原因を追求したいと思う。

1X:3kmTT試漕:

自艇をポンドに浮かべて漕ぎ出す。ゲートが開いて2000mコースになっているものの出艇しているクルーが多いためポンドは曳き波でチャプチャプして酷いコンディション。やはり練習するなら荒川が良い。そうは言っても戸田ロングレースはコースで行われるので、事前に1度3kmをトレースしておく必要がある。ポンドを1周し、W.Upした後、3kmTTの試漕を行った。
北西の風が吹いているので往路は逆風。SR25.5で漕ぎ進む。それ程高いレートではないが、曳き波の多いポンドでは何故かレートをキープするので一生懸命の感じあり。出来るだけ上体をリラックスし、リズム良く漕ぐように努めた。往路は6分50秒。折り返し、1分程度のレストの後で復路に入る。復路は順風なのだが、中々レートが上がらない。SR25程度で漕ぎ進み、ラスト300mから徐々にレートアップし、ゴール。復路は6分40秒。順風の割には往路より10秒改善しただけ。往復の合計タイムは13分30秒で、例年の1X45歳以上の部(V2)のトップタイム程度。狩野川のK藤さんが今年も出漕するだろうから彼に負けない様に、本番は13分10秒を切るタイムを狙いたい。

MBC初漕ぎの懇親会:

MBCの初漕ぎ会は、昼からの懇親会のみ参加。つきたての餅をツマミにビールを飲み、旧知のMBC面々に御挨拶し、楽しいひと時を過ごした。
今年はMBCの若手メンバーで仮称MRCというローイングクラブ活動を立ち上げることになっており、MBC理事会の役員としてこの活動をバックアップして行こうと思う。
以上