Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2013-08-03から1日間の記事一覧

戸田橋花火大会

8月第一土曜日。毎年恒例のイベント。今回は合宿所に連泊なので、帰りのことを気にせず、ユッタリと花火を見ることが出来た。打ち上げ場所に近い東大艇庫の屋上という特等席から見る花火大会は格別でる。 今年は写真やビデオ撮影にトライして見た。 以下、…

夕刻の1X乗艇:

コーチングばかりだと運動不足で太ってしまうので、夕方の時間を見つけて1X乗艇を実施。 各大学チームとも、花火大会でOB諸氏を歓待するため、17時過ぎには揚艇し、ポンドはガラ空きだった。引き波のないフラットなポンドを一人で独占して悠々と12kmを…

午後:新人のエルゴ2000m発トライアル

育成コーチの立場で、2000mトライアル前に実施すべき指標となるトレーニングメニューとして500m x 6を提示。今回は、その500 x 6の結果に基づいて必達目標や、挑戦目標を決めた模様。 結果として参加者全員が必達目標値をクリアした模様。 以下、写真 計測前の体…

昼食後のビデオセッション:

早朝・午前に撮ったビデオを見ながら、ボートの基本漕技に関してレクチャーした。

午前:荒川でUT&技術練習

このところ、戸田橋花火大会は毎年イベント規模が大きくなっているように感じる。おやじが学生の頃は、花火が打ち上げ始める前に岸蹴り場に揚艇すれば問題なかったが、今は前夜から期しけり場前の河川敷に、席取りのブルーシートが置かれるなど、すごいこと…

早朝:ジュニア乗艇練習

今週と来週の合計2週間は、インカレ・オッ盾に向けたジュニアチーム(M4+とOX8+)の強化トレーニング週間。特に週末の土日の早朝乗艇は、質・量共に高強度のトレーニングを行う計画を立てた。 今朝はその初回。東大ボート部のハードトレーニングは伝統的に…

9連休初日

勤務先会社に30年間勤めたご褒美で、永年勤続リフレッシュ休暇(5日間を頂いた。前後の土日2回とつなげて、9連続休暇とした。 今日はその初日。 昨晩から前泊し、朝5時前から21時の戸田橋花火大会終了まで、正に寝ているとき以外は全てボート漬けの一日だっ…