Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

月夜の夜間乗艇

oyajisculler2015-02-03

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。
このところ、やや運動不足気味でお腹が出てきた。
今夜も寒いが、風はそれほど強くないので、思い切って今夜は夜間乗艇を行った。
今夜は月夜で戸田コースの水上は結構明るかった。
ゲートは空いており2000mコース。寒いからだろうか、夜間乗艇を行っているのは、私以外に無しペアが一艇だけだった。
いつもの様に、一周ウォームアップして、二周目からは12km UT漕に入った。
一周目は寒かったのでベストを着て漕いだが、一周漕ぐと体が温まったので、二周目に入る前にベストを脱いだ。
今夜のフォーカスは、ドライブを脚、腰、腕の順番とし、ボディースイングをドライブ後半で行うことと、クリーンにリリースしてフォワードでバランスを安定させ、極力ブレードを水面にタッチさせないこと。Zeno MullerのYouTube動画でも解説されていたが、リカバリーで右手を意識して下げる事でS-sideブレードと水面のクリアランスを取ることで、B-sideのブレードも高めに返す事が出来る。
教え子にシツコク指導している事を自分自身でも実践してみた。
擦らずに漕ぐと、フォワードでグライディングしている感じが出せて気持ち良い。
次の乗艇は来週となるが、また漕ごうと思う。
今日の12kmの平均低速は2'35"/500m、SR17.6

以上