Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

今年初の夜間乗艇

oyajisculler2014-01-10

明日はジュニアのコーチング。合宿所に前泊のため戸田へ。
天気予報によると、今夜の気温は2度以下ということで、エルゴに切り替えようかと思ったが、戸田に到着すると殆ど無風のコンディション。気温は低いが風がないので、寒くなさそうなので、乗艇することとした。
金曜日の夜ということもあり、出艇していたのは、おやじ以外にフォア一艇とスカル二杯程度でガラガラに空いていた。
乗艇目的は運動不足解消と、乗艇テクニックの改善。
年末の早朝乗艇で東大のマネージャーが偶々おやじの乗艇をビデオに撮影してくれたが明らかにキャッチレンジが短かった。そこで今日は極力キャッチレンジを大きくする様に心掛けたが、出っ張ったお腹が邪魔してなかなかキャッチで上体が前傾出来なかった。
短いキャッチレンジの状況なので、エントリー時に極力ブレードが戻らない様にするため、ブレードのスクウェアリングを早めにして、素早く、シンプルにエントリーする様に心掛けた。