Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

東商戦クルーの暫定編成

oyajisculler2013-03-01

今日は、東商戦ジュニアエイト編成に向け、午前中にポンドでシートレースを行った。
シートレース後に、クルー編成のコーチ会議を行うため、今日は勤務先から休暇を頂いた。
シートレースは一本目を9:30スタートとした。一昨日は、天気が悪かったためか、ポンドは比較的空いていて何ら支障なくシートレースを行う事が出来た。 一方、今日は金曜日だと言うのに、朝9時頃のポンドはかなり混雑していた。3月に入って各大学チームはフル合宿に入ったと言う事だろうか?
9:30から10時前までは北北西の穏やかな風が吹いている程度で、非常に良いコンディションだった。シートレースの方も二杯が拮抗したレースで良い形になっていた。下の写真はシートレース中の様子:
シートレース1本目の復路
#2レースに向けてシートチェンジ&リギング調整
10時を過ぎた辺りから南風の強風が吹き出してきた。この結果、第二レースのタイムは第一レースより数秒悪くなっていた。
第三レースでは、それまでのレースで消耗した上に、横風で煽られて、一方のクルーがバタバタになってしまい、二杯に大差がついてしまった。こうなるとシートレースは不成立とせざるを得ない。
以下は、本日の撮影したシートレースの動画:

これまでのシートレース結果や、普段の乗艇及びエルゴテストの結果などから、東商戦ジュニアエイトのクルー編成を暫定編成した。

クルーは以下の通り:
C関谷、S三浦、7松垣、6村上、5坂井、4浅田、3竹村、2岩崎、B大内
補漕:杉村、齋藤崇治、齋藤翔、 補舵:大久

昼食後に、上記クルー編成を選手に伝え、本日のコーチング終了。
少し昼寝をしてから、運動不足解消のため、1X自艇で、ポンド乗艇を行った。
ポンド6周:18kmを漕いだが、南の風が強く、漕ぎにくかった。

以上