Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

新年初漕ぎ

oyajisculler2013-01-02

毎年、新年初漕ぎは2日に行っている。
今年も本日、2日にシングルスカル自艇で初漕ぎを行った。
朝7時前に自宅をマイカーで出発。高速道路及び環八共に空いており、8時過ぎには戸田に到着。
巻頭の写真は岸蹴り前の戸田コース。この時間帯は、ほぼ無風で水面は鏡のようだった。
下の写真は岸蹴り前の戸田コースと自艇Goten号:

さて、いつもの通り、1周目はノーフェザーフィニッシュワークなどでW.Up。2周目から18kmのLSD漕に入った。
丁度、おやじが岸を蹴る頃にKO大のスカラーも岸を蹴って漕ぎ始めた。
今日は天気も良く穏やかで、初漕ぎ日和。
ユッタリ楽に漕いでいると、あまり汗も出ず、なかなか体が温まらず、下の方が催して来た。止む無く2周で一旦船台に着け、トイレ休憩。
再び漕ぎだした。この辺りから埼玉県艇庫からS県県警クルーやN者スカラーがチラホラ出てきた。
それはそれで賑やかで良いのだが、この頃から西の風が強まり始めた。
風は時折突風の様な感じになってきて、初漕ぎの穏やかな雰囲気ではなくなってきた。そこで1周短縮し、合計18km漕いだところで揚艇。
苦しくなる前に揚艇したので、今年も気持ちの良い初漕ぎとなった。